RIKOの更年期日記

ある日不調が! 更年期障害の症状は全然ないくらいだったのに急にやってきた突然の子宮体癌・・・・疑陽性。いろいろ検索して、不安になったことや経過などを・・・時系列で書いてます。私と同じような症状の方が役に立つかもね?的なブログです。現在は擬陽性から【特に問題なし】になりました。あの時、こうしていたら・・・と思うことも多かったです。

2023年6月某日 とくとく検診 健康診断結果

5月後半にやった健康診断の結果が返ってきました! 異常なし! 体重は1キロ減・・・がんばったけどな~ 洞性徐脈なくなった(笑) (腹囲97cmがヤバみ・・・) さぁ問題の肝機能! ドーン! ・・・・57 どうなの? ~50までが正常で+7くらいならいいんじゃな…

2023年4月24日 骨密度測定と更年期症状の相談に行った結果

更年期症状のカーッと急に背中が熱くなる・・・ なんとなく週末にかけて便秘気味・・・ だったので昨年某婦人科クリニックで漢方をもらっていたのですが、仕事で忙しくて行けなくなって・・・ 気づけばクリニックが閉院していたという(/・ω・)/ 新しく婦人科…

2022年10月某日 健康診断結果

8月25日にやったコクホの健康診断の結果が返ってきました! 通知書 腹囲がやばいがギリセーフ(笑) Aとはいかなかったけど BAでセーフ! 何より前回ヤバかった肝機能(再検査になった)は今回クリア! 前回は会社の集団検診だったんだよね・・・ ホントに誰…

2022年8月25日 健康診断と乳がん検診

なかなか行けなかった健康診断にようやく行ってきました! 付加検診は「乳がん」にしました。 しばらくやってないし、なんとなく左のわきの下がたまに痛い・・・ (おそらくリンパの流れが悪いからで肩こりから来るのだとは思うけど・・・) 先に乳がんの検…

2022年7月6日/8月8日  定期検診と検査結果 

バタバタしている中、年一回の検査と検査の結果がやってきました。 エコー検査もしまして・・・ 筋腫は1センチないくらいの大きさになり、体癌検査はしなくても良いということでした。 結果来ました。 次回はまた来年。

2021年12月13日 骨密度測定

インフルエンザの予防接種をしに来ました。 全然予約できなくて、人づてに聞きようやく接種。 さて・・・受けたのがレディースクリニックということで、 問診で¥250で骨密度測れますよ、というので図ることにしました。 それと更年期の症状(足の冷え=超冷…

番外編 2021年10月4&5日 新型コロナワクチン接種 当日&翌日

よーやく接種の2回目。集団接種/モデルナです。 更年期日記なので参考程度になれば、と。 53歳 身長 155cm 体重 68kg BMI 28.3 (肥満1度) 1回目は寝るときに左腕が痛くて下にできないくらいで特に問題なく3日にはフツーになりました。 2週間後くらいにち…

番外編 2021年9月7日 新型コロナワクチン接種 翌日

夜は左下にすると腕が痛いくらい・・・。 ぐっすり眠り。 起きたら7:00でした。二度寝して8:30頃に起きましたが、熱や倦怠感もなかった。 筋肉痛のような感じがあるのみ。 一般的な副反応。 知り合いの30代女性(細身)は翌日、頭痛と倦怠感で会社を休んだ…

番外編 2021年9月6日 新型コロナワクチン接種 当日

よーやく接種。 更年期日記なので参考程度になれば、と。 53歳 身長 155cm 体重 68kg BMI 28.3 (肥満1度) もともと肥満気味だったんだけど・・・ 前は(5年前)BMI25超えてはいなかったんだよね( ̄▽ ̄) 更年期はさらに太るタイプなので気をつけねば。 さ…

2021年7月29日 定期検診の検査結果

7月7日の検査結果が来ました。 今回はエコーの結果が良好だったので、体癌検査はしなくても大丈夫ということで頸がん検査のみ。 問題なし。 一安心。 しかしこの日に仲良しさんから「乳がん」かもしれない、という事を聞き驚き。 「子宮がんの確率50%」=十…

2021年7月7日 婦人科定期検診

婦人科検診は1年ぶり。 頸がんと子宮エコーは問題なし。 子宮筋腫は1センチくらいに小さくなっており、こちらも問題なし。 体癌の検査は痛いのでもししたくなかったらしなくてもいいよ、と。 先生曰く、エコーで今のところ問題ないし、しなくても大丈夫と判…

2021年4月9日&23日 血液検査と腹部エコー検査

健康診断で精密検査と言われたので予約していきました。 血液検査のみ・・・ 終わったあと5分くらい待ってます。 何かに見える。 顔(ぉぃ) 結局血液検査の結果は次回23日にならないとわからないうえ、23日に腹部エコー検査になりまして。 不摂生した自分が…

2021年2月 健康診断結果 要精密検査 @肝機能

会社で健康診断がありました。 1月の結果が返ってきたよ~。 開けたら・・・ !!!!!! 超ヤバみ!! 「精密検査」 太り気味・・・えぇ、このコロナ禍で体重増えたし、運動してない(-""-) 肝機能に↑↑↑ 100超えたらやばいって書いてあったけどまたなんとも中…

2021年2月3日 アーカイブ 手術説明・同意書

部屋を片付けていたら出てきました。 3年たったんだなぁ・・・ 検査でがんの可能性50%と言われて、手術するのをちょっと待ったら?的に言われたのですが。 そんなの待てねぇ!!ってことでポリープ切除のついでに掻はで検査ということで。 字面(じづら)を見…

2020年7月20日 定期検診(子宮頸がん/子宮内膜)の結果

1ケ月くらいかかるかも~?な結果がわりと早く来た! 頸がんと体がんの検査は異常なし! 次は来年の7月7日です。 食生活にも気をつけつつ健康管理に励みたいと思います(`・ω・´)

2020年7月8日 婦人科定期 検診

本日は子宮頸がん、体癌、エコーの検査です。 ポリープできてたら切りますね~的な。 で!! エコーで子宮(腸側)に白い影が・・・ 「便が詰まっているとよくこうなるけど、それでおしまいとはできないので・・・」 『実は今便秘気味で・・・』 「違う環境…

2019年7月10日 婦人科定期健診/子宮がん検診 結果

結果が来ました。 これで来年の7月まで病院行かなくてOK! ・・・ダイエットも頑張りまして去年から8キロ減(*'ω'*) これからも気を付けます!

2019年1月9日 婦人科 定期健診

半年ぶりの定期健診。 正月明けで混んでるな~、と思ったら意外とスムーズで。 9:30-10:00の予約で10:00くらいには中待合室に呼ばれました。 今日は超音波(エコー)検査の日。 子宮内膜も厚くなっていないし、 子宮筋腫は1.5×1.8センチと親指の先くらい…

2018年11月20-12月5日 久しぶりに・・・お月様

9/17に4日くらいできたあと、来なかったのですが来ました。そろそろ終わる年だと思いつつも・・・久しぶりなのでけっこうな量Σ( ̄ロ ̄lll) しかも おわるかな~? いや終わらんな・・・・ 終わるかな~? 終わらんな・・・ を繰り返してました。 よーやく終…

2018年8月4日 7月の検査の結果

7月の検査の結果がはがきで来ましたー。 ちょっぴり忘れてた( ̄ー ̄;) 異常なしってことで。 確認。 次は来年の検診までしばし待つ・・・なカンジです。

2018年7月11日 再来・・・検査とMRI

ひさしぶりの外来・・・ 実は担当医を変更しました(曜日の都合で) その後生理全然こなくて・・・ほんとに止まったかと思った( ̄ー ̄) 本日は2ケ月後の検診・・・でしたが、前回MRIの画像も見せてもらってないし、はっきりMRIの結果も聞いてないから見たい…

2018年5月1-10日・11-13日 術後の出血と生理について

ちよっとずつおさまってきたなぁ・・・と思っていたらちらっと出血する、が続きました。 と思ってたら急にどーんと来ました( ̄ー ̄;)もしかして生理きたのか!? と思ってたら13日はちょっっぴり出血で。よーやくおさましました。長かった・・・手術や検査し…

2018年4月26-30日 外来後の出血について

外来での検査のあと、少しずつおさまってた出血が・・・・復活( 一一) 生理並ではないけど、どっと出る感覚が・・・・軽い日用ナプキン必要なくらい。 ちょっと小さめのかたまりも出たりして だ・・・だいじょうぶか!? と思ったりしていましたが30日によう…

2018年4月29日 子宮体がんにならないために・・・

原因をあれこれ調べたのち・・・予防ってあるのかな?と考えました・ 調べてみたら・・・・ ありました!(【期待できる】っていうところがポイントかもね・・・) <予防が期待できる食事法>①油の多い食事は控える(揚げ物やインスタントラーメンなど)②コ…

2018年4月27日 検査の結果で思うこと(心配だなぁと思っている人へ)

結果・・・・子宮頸管ポリープだったのですが。 体癌の細胞診では擬陽性が出ていたため、全面掻爬とMRIをしました。 もし、もっと早くに婦人科検診でポリープが小さいうちに外来で切れるくらいだったら、擬陽性とかじゃなかったかも? まぁ【たられば】です…

2018年4月26日 全面掻爬と子宮頸管ポリープの病理検査結果

朝イチ診察・・・・ まずは前回入院&手術の結果。 【特に問題なし】 言われたとたんに・・・・・しゅうぅぅぅぅ・・・・・と頭の中で空気が抜けていくような感覚でした。 で診察。 まだちょっと出血してるけど、だんだんおさまるから。 普段の生活に戻って…

2018年4月24-25日 久しぶりに乾杯!と仕事

24日はそろそろお酒ものみたいなぁ・・・ ということで、寄り道。 久々に飲んだらちょい酔うのが早かった( ̄▽ ̄;) もーすぐ検査の結果もでるしなぁ・・・と、思いつつ。 25日は仕事も頑張ったよ。 この頃はもうなんかググることもなく、平常心。 手術すると…

2018年4月23日 本格的に社会復帰

今日からフツーに出勤。 地下鉄は運よく座って行けました。 階段も登ってみる。 左足付け根のつっぱりはなくなり歩くスピードも元に戻った感。 お昼はお出かけする気分にもなっていいカンジ。 出血はちょこっとあるけどおりものシートで大丈夫っぽい。 おな…

2018年4月20・22日 おうちから一歩もでない2日間

久々の仕事で疲れたのか、前日は早めに眠っちゃいました。 5月の仕事の準備のためパソコン作業。 座りっぱなしはよくないだろうなぁ・・・・となるべく1時間おきに立ち上がる。 出血は少しおさまってきました。 うすーいオレンジ系のおりものみたいな感じ。 …

2018年4月20日 社会復帰1日目と試運転

久しぶりの出勤。 あんまり無理しないように・・・ということで。 いってきまーす! てくてく。 てくてく。 てく・・・・あれ?なんか左足の付け根がつっぱるカンジ。 久々に歩くから? ちょっと左足をひきずるイメージ。 というわけで、これはイカン・・・…