RIKOの更年期日記

ある日不調が! 更年期障害の症状は全然ないくらいだったのに急にやってきた突然の子宮体癌・・・・疑陽性。いろいろ検索して、不安になったことや経過などを・・・時系列で書いてます。私と同じような症状の方が役に立つかもね?的なブログです。現在は擬陽性から【特に問題なし】になりました。あの時、こうしていたら・・・と思うことも多かったです。

2019年1月9日 婦人科 定期健診

半年ぶりの定期健診。

 

正月明けで混んでるな~、と思ったら意外とスムーズで。

9:30-10:00の予約で10:00くらいには中待合室に呼ばれました。

 

今日は超音波(エコー)検査の日。

子宮内膜も厚くなっていないし、

子宮筋腫は1.5×1.8センチと親指の先くらいの大きさ。

左卵巣にある小さな嚢腫も気にしなくていい程度、とのことで。

 

左の下腹部がたまにチクチクするんだけど、と言ったら嚢腫のせいかもしれないねぇ?

と軽めの感じ。

 

「次回の体癌検査で問題なければ年イチの検診にしていいと思うよ。」

 

 

体調に気をつけつつ楽しく過ごすことを目標にがんばる。

まずは・・・・やっぱダイエットだなぁ( ̄▽ ̄;)ぉぅ!

 

 

この日は中待合室で(おそらく)親子で来ていた患者さんがいたのですが。

お母さんが、「あの時調べてたら」とか「もっと早く見てたら」とか言ってたんだけど。

 

そんなことは自分も百も承知なわけですよ!

 

そう、もうね、いまさら言っても仕方ないことを病気になった人に言うのってすごく残酷なことなんだよ・・・・自分で言う分には違うけどさ。

 

 

自分でもある程度反芻して、これから治療や手術するって方向で前向きに考えてるのに、今言ってもしょうがないこと言わないでほしいなぁ・・・と心の中で思っていたのは中待合室にいた私以外の患者のみなさんも同じだと思うわ。

 

私も体癌の確率50%っていわれたときはいろいろ考えて8月に子宮取る手術するって、覚悟を決めたもの。

結果的にはがんではなかったけども・・・

 

 

そんなわけで検診終了しました。

次は7月に定期健診・・・体がん検査をがんばるよ~

それまでに体重…5キロ減らしたい( ̄▽ ̄)♡