RIKOの更年期日記

ある日不調が! 更年期障害の症状は全然ないくらいだったのに急にやってきた突然の子宮体癌・・・・疑陽性。いろいろ検索して、不安になったことや経過などを・・・時系列で書いてます。私と同じような症状の方が役に立つかもね?的なブログです。現在は擬陽性から【特に問題なし】になりました。あの時、こうしていたら・・・と思うことも多かったです。

2023年4月24日 骨密度測定と更年期症状の相談に行った結果

更年期症状のカーッと急に背中が熱くなる・・・

なんとなく週末にかけて便秘気味・・・

だったので昨年某婦人科クリニックで漢方をもらっていたのですが、仕事で忙しくて行けなくなって・・・

 

気づけばクリニックが閉院していたという(/・ω・)/

 

新しく婦人科クリニックを調べて行ってみました。

55歳の節目だし改めて更年期症状も確認して行きたいってことで。

問診表を3枚ほど記入し、看護師さんとの聞き取り後・・・

 

先生曰く「更年期症状も特に問題ないし、大丈夫なんじゃない?せっかくだから骨密度は測って行ったらいいかもね」と。

 

まあ・・・「特に問題ないし、何しに来たのアンタ感」半端なかったけど(笑)

 

骨密度は以前かかとで観てもらって同じ年代の1.25倍あるよ!

と言われていたのでやる気なかったけど、何もしないのもね・・・💦

 

 

結果!

大腿骨

20-29歳が100%

として

ワタクシ 100%

 

 

前腕骨

20-29歳が100%

として

ワタクシ 112%

 

 

腰椎

20-44歳が100%

として

ワタクシ 112%

 

 

 

お医者さんも驚く結果でした。

閉経後10年はどんどん骨密度が減るらしいです・・・っていう事は減ってこれなのか?

それともてくてく歩きまくっているせいなのか、食生活が安定している証なのか・・・

 

そんなわけで

なにかあったらまたきてね

ってことで終わりました。

 

減ってからはなかなか回復が難しかしいらしいので、頸がん体癌検査などの年イチの時に計るのがいいのかも~

 

骨大事にします!