RIKOの更年期日記

ある日不調が! 更年期障害の症状は全然ないくらいだったのに急にやってきた突然の子宮体癌・・・・疑陽性。いろいろ検索して、不安になったことや経過などを・・・時系列で書いてます。私と同じような症状の方が役に立つかもね?的なブログです。現在は擬陽性から【特に問題なし】になりました。あの時、こうしていたら・・・と思うことも多かったです。

2018年4月27日 検査の結果で思うこと(心配だなぁと思っている人へ)

結果・・・・子宮頸管ポリープだったのですが。

体癌の細胞診では擬陽性が出ていたため、全面掻爬とMRIをしました。

 

 

もし、もっと早くに婦人科検診でポリープが小さいうちに外来で切れるくらいだったら、擬陽性とかじゃなかったかも?

 

まぁ【たられば】ですが。

 

私の場合、

 

・10日以上出血が止まらない

・しかも量が多い

・おなかがちくちく痛かったり、鈍痛があったりした

・今までに腰なんて痛くなったことはないのに腰痛がちょいちょいあった

 

ググったら

子宮体がんのリスクの高い人に当てはまる。

エストロゲンという女性ホルモンの刺激が長期間続くことが原因で発生する。

エストロゲンとは関係ない原因で発生する。

約8割はエストロゲンの長期的な刺激と関係があるらしい。

 

①肥満←当てはまる

②閉経が遅い←当てはまる

③出産経験がない←当てはまる

④40歳代から多くなり、50歳から60歳代の閉経前後で最も多い。←当てはまる

⑤食生活の欧米化(アメリカに子宮体がんが多いことが理由と考えられてるらしい)←当てはまる

 

と全部当てはまるんです!( 一一;)

 

それで擬陽性だったらもう完全に癌だって思っちゃうよ(泣)

 

・10日以上出血が止まらない←たぶん生理、ホルモンバランスが崩れてたのかも?

・しかも量が多い←久しぶりの生理で単純に多かったかも?

・おなかがちくちく痛かったり、鈍痛があったりした←生理痛だったかも?

・今までに腰なんて痛くなったことはないのに腰痛がちょいちょいあった←仕事忙しくて疲れてたかも?

 

いろんな人のブログとかを見ると上記が体癌の症状と当てはまるものも多く。

私はこれだったから気にしなくても大丈夫!とは言えません。

 

ふと目にして、気になるなぁ・・・と思った方はすぐ婦人科で検診を受けてみてほしい!

私があの時行けば良かったなぁと思ったのは・・・

 

 

①生理が来たり来なくなったりしたとき

(1ケ月・・・40日くらいで行けばよかったなぁ、と。)

 

②ちょっぴりな出血があったとき

(機能性出血かと思って、放置しちゃった・・・・)

 

③年1回の婦人科の検診

 乳がんと子宮頸がんの検診では体がんは見つからないようですが、大事だと思います。(私は5年やってませんでした・・・)

 

子宮体がんは初期治療で治る病気と言われているので、私のようにもうすでに初期症状じゃないかも!?と思いながらの状況にならないうちに検査が大事なんだろうと思いました。

 

 

今後は見えない体の中も考えつつ、病気と付き合っていけるような心構えで過ごしたいと思っています。