RIKOの更年期日記

ある日不調が! 更年期障害の症状は全然ないくらいだったのに急にやってきた突然の子宮体癌・・・・疑陽性。いろいろ検索して、不安になったことや経過などを・・・時系列で書いてます。私と同じような症状の方が役に立つかもね?的なブログです。現在は擬陽性から【特に問題なし】になりました。あの時、こうしていたら・・・と思うことも多かったです。

2018年4月29日 子宮体がんにならないために・・・

原因をあれこれ調べたのち・・・予防ってあるのかな?と考えました・

調べてみたら・・・・

 

ありました!(【期待できる】っていうところがポイントかもね・・・)

 

<予防が期待できる食事法>
①油の多い食事は控える(揚げ物やインスタントラーメンなど)
②コーヒーを1日1杯〜2杯飲む
③緑茶を1日1杯〜2杯飲む
④野菜、豆類の摂取
⑤豆乳を飲む
どれも過剰摂取はダメ。

 

①はまぁ人並みに油な食事かなぁってカンジ。

③以外はわりとやってる感があるけど・・・・

気をつけよう、うん。

 

 

<適度な運動をする>
糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満なども子宮体がんに関係があるらしい・・・

適度な運動が大事だそうな。

エストロゲンは脂肪細胞からもつくられるため、肥満だとエストロゲンが増えて子宮体がんのリスク増加につながるとのこと。

自分のBMIを知り、肥満にならないように運動をしよう!

 

BMI

ここ2年でせっかく痩せたのに体重10キロ増加してしまった・・・・

ちょっとダイエットを心がけようと思います。

 

<低用量ピルで子宮体がんを予防>
低用量ピルは、エストロゲンプロゲステロンの両方が入っているのでホルモンバランスが整えられます。

低用量ピルを服用すると、子宮体がんの発症リスクが低下します。

きちんと服用することで子宮体がんを予防できます。

 

これは婦人科のお医者さんに相談の上・・・かなぁ?

今度の外来で聞いてみようかな。

 

26日の診察後、出血が少しあったりします。

更年期障害がやってくる年齢でもあるし、気を付けねばと思います。